:::ちゃい語録:::

chaigoroku.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ひとこと( 24 )

--- 终于拿到了任天堂DS Lite

嘿嘿,今天我终于拿到了DS!高兴死了XD
在士多里到最后一直使我犹豫不决的是选哪一种颜色。
本来想要的深蓝色的那种,不少士多店都找遍了就是没有找到。
没办法了,,,我就选了纯白(Crystal White)的了。
要说为什么想要DS呢,其实也并不是想玩一般的GAME之类东西。比如RPG什么的。
而是为了【学习】,为了投资自己。尤其是英语吧。在工作上有必要用英语来跟顾客沟通。
所以呢,今天顺便买了一个学英文的游戏软件。就是【えいご漬け】。是挺红的。。。
以后就得用功学英语。英语毕竟是世界语言嘛,若会中英文-双语言的话,就如虎添翼啦。
[PR]
by irenology | 2008-01-20 01:19 | ひとこと

--- 上海。

上海

是一座充满着魅力,充满着活力的大城市

对我而言,也就是我的半个故乡

那时候,我还是二十岁的大二学生

作为一个校际留学生踏上了上海之地

我的心里也充满着希望,但也有一点点顾虑

那是我第一次国外出国

当然,有语言上的隔阂,还有生活形式上的不习惯

居住在上海的一年里,真的发生过许多令人难忘的事情

有时候哭丧着脸过着难堪的日子,有时候跟几个朋友们

共享了开开心心的时刻。这些均是我的非常宝贵的回忆

今天,隔了好久才看到了几张曾在上海拍过的照片

那一瞬间,想要回一趟上海的欲望忽然涌上来

不管岁月的流逝,一回上海,我就回到我的青春期了

我希望总有一天在工作上可以去上海

为实现这一个目标,我要用功学中文还得好好工作

我要大声呼喊:「我真的真的真的喜欢上海!!」
[PR]
by irenology | 2007-12-02 22:58 | ひとこと

--- 近況です

d0002555_18122843.jpg最近仕事に忙殺されてなかなかブログを更新できていなかったことをお詫びしますm(_"_)m

最近、中国のベストセラー小説「兄弟」(余華著・上下巻)を読みました。あわせて700ページを超える大著ですが、時間をかけてなんとか完読!内容は、ある血のつながりのない兄弟の友情を描いたものですが、結構性的な描写もあってあせりました。。。実は今回のお盆休みで五日間香港へ旅行にいき、そこでまた余華の小説「在细雨中呼喊」を買ってきました。時間を見つけてまたゆっくり目を通そうと思います。

あと中国映画も最近いくつかみました。今日は、竹中直人や本木雅弘が出演している「夜。上海」を見ました。この映画は最近まで中国の映画館で放映されていた、わりと新しいものです。「本物の愛ってなんだろう」ということを考えさせられる映画でした。多くの恋愛映画では、これまで一緒にいた恋人に痺れを切らして新しい恋に突入していくという類のものがわりと多い気がしますが、この映画はそうではなく、新しい出会いもありつつ、それでも自分を見失わず、冷静に過去の自分を振り返って、もとの恋人と本物の愛情を見出していく、そんな映画です。
[PR]
by irenology | 2007-08-19 18:10 | ひとこと

--- C-POP のシャワーを浴びる!!

d0002555_13424694.jpg僕は自分の部屋にいるとき、よくインターネットラジオでC-POP(中華ポップス)を聴いています。古い曲から新しい曲まで、ほぼノンストップで(時々CMみたいなのが入りますが)24時間流れています。このラジオを聴いていて初めて知った曲もいっぱいあります♪ 

名前は「MandarinRadio.com」。
サイトは、http://www.mandarinradio.com/ です。

このページからも再生できますが、こちらのページでも、常に現在流している曲の名前(英語ですが・・・)を表示してくれています。僕は、以前このブログでも紹介した「iTunes」で聴いているんですが、上のページの「Play」マークを押すことで小窓が開き、即再生します。曲名やアーティスト名も表示しています。

是非是非聴いてみてください♪


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

中国ランキングに参加しています。是非 一票 お願いします!! m(_"_)m

[PR]
by irenology | 2006-11-08 13:34 | ひとこと

---翻訳依頼☆

d0002555_0575362.gifd0002555_058396.gif
昨日、知り合いの日本人の方から翻訳を頼まれました。驚いたのが翻訳文書の内容。なんと2008年北京オリンピック関連の中国政府の公式文書。その知り合いの人が仕事の関係で北京オリンピックのイベントにかかわっているのは知っていたけど、まさかこんな依頼がくるとは思ってもいませんでした。

とはいえプロでもなんでもない自分は、もちろん無償でやらせてもらうつもりだったんですが、結果としてかなりの報酬をもらってしまい、非常に「过意不去(申し訳ない)」です。

それにしてもビジネス文書は慣れてないので骨が折れました。「复函」、「附函」、「此复」等々、なれない単語が結構ありましたが、でもそれなりに勉強になったし、いい経験になったかなと思います☆

P.S. スキン変えました。一番初めに使用していたスキンです。
    トップ写真は、初めて上海へ行ったときに南京東路で撮った夜景です。
    嗚呼~、上海が恋しいよう (~Д~)


-----------------------------------------------------------------

中国ランキングに参加しています。クリックしてください~♪

[PR]
by irenology | 2006-10-20 08:02 | ひとこと

--- 『カクカク』のススメ!!

今回は、日本で無料で手に入る中国語フリーペーパーについて書きたいと思います。

d0002555_1182948.jpgd0002555_1183629.jpgd0002555_1184341.jpg



マガジン名は「カクカク」。星通という会社が出している無料マガジンで、創刊号から数えてちょうど2周年になるようです。
ほとんどの記事は中国語なので、学習者の自分としてはとても勉強になります。トピックも、政治・経済から生活・文化まで幅広くて、読んでいてあきません!
以下のサイトに詳しいことが書いてあります。↓

http://www.seitsu.net/magazine.html

フリーマガジンというと普通は駅前とかにおいてあるのを取りにいかなきゃいけませんが、このマガジンはそれだけでなく、毎回家まで届けてくれます。

購読は、『Fujisan.co.jp』 から申し込んでください。
配送料はこれまで無料でしたが、今後の申し込み分から有料になるようです。
郵送料金は、半年で1500円、1年で2500円、2年で4800円です。
ちなみに「カクカク」が置いてある場所は以下の通りです。

<一般> 関東地区の中華物産店、中華レストランなど、中国人がよく利用する店など400箇所
<大学> 埼玉大学、東京外国語大学、早稻田大学、一橋大学、学習院大学、国士舘大学、拓殖大学、東京家政学院大学、日本大学、明治大学、立教大学など、大学約80校
<日本語学校> 関東地区を中心に約110校

さらに詳細については、こちらをごらんください。

中国語学習の一助とされてはいかがでしょうか?おススメです☆



-----------------------------------------------------------------

中国ランキングに参加しています。クリックしてください~♪

[PR]
by irenology | 2006-09-27 01:34 | ひとこと

--- 好久不写了~



かなり長い間ほったらかしでm(_"_)m です。

最近はSNSのmixiでずっと日記書いてました。

ちなみに、おなじSNSで「カニチィ」っていうのもあって、これは日中交流用の

ものなので簡体字を打つことができます。  でも利用者はmixiに比べれば

これからといったところみたいです( ̄△ ̄)/

やっと夏休み(院生は試験なし)に入りました☆ でも夏休みは修論のために

使われてしまいそうです。テーマは「中国の人権論」。これがなかなか奥深い!

すでに半分かいてますが、夏休み中に完成できるように頑張ります!!



[PR]
by irenology | 2006-07-18 06:38 | ひとこと

--- 夜桜♪

今日ひさびさに大学行って、夜桜とキャンパスの夜景を撮ってきました。
それにしても、夜桜にはやっぱり圧倒されちゃいます!(*▽*~)
一番いいのは実際に目で見ることですね。写真だとなかなかうまく撮れ
ません。 ただ、小さい桜の花を見ることは少ないので、そういった花を
中心に撮りました。
記事上でかなりかさばりますが、いくつかアップしま~す。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今天,隔了好久才去大学,拍下几张夜里的樱花和大学里的夜色。
话虽如此,我真是被美丽的樱花压倒啦!!
不管怎么样,我想最好的还是用肉眼去直接看它吧。照相不好拍了。
可是我们是很少看到小小的樱花的,所以呢,我特意把它们拍下来了。
虽然有些不太方便,可我把今天拍来的几张照片上传在这里啦。


d0002555_085486.jpg
d0002555_09217.jpg
d0002555_094893.jpg
d0002555_095991.jpg
d0002555_0101047.jpg



-----------------------------------------------------------------

中国ランキングに参加しています。クリックしてください~♪



[PR]
by irenology | 2006-04-05 00:16 | ひとこと

--- 中国語はあくまでひとつのスキル

わたくしFeiFeiは、いま就職活動をしています。いろいろ自己分析をしたり業界・企業研究をしたりしています。そんななか、ひとつ気づいたことがありました。いまさらではありますが、中国語ができるということイコール格別に魅力的ということではないということです。
僕は就職活動をする前、中国語ができればかなり有利な立場で望めるのではないかと錯覚していました。でも現実はそう甘くなかったのです。巷では中国語の重要性はひっきりなしに叫ばれ、中国語ができる人材は企業にひっぱりだこというような話を聞く機会も少なくありません。でも、実際には、中国語がしゃべれるというのは、企業がその人間を見る上でのほんの一部の側面でしかないということを痛切に感じました。むしろ、語学で言えばまだまだ英語ができる人材が重宝されているようです。中国に進出しているメーカーなどの日系企業も、交渉などにおいては現地で中国人通訳を雇ったり、英語でやり取りをしたりしている場合も多く、決して自社の人間が中国語を使ってビジネスをしているとは限らないみたいです。これまで企業の説明会で、幾度か中国語を使う機会について質問をぶつけてみたのですが、あくまでそれは必要条件であり、十分条件ではないということを強調されていました。言われてみればその通りです。企業にとって仕事のできる人間というのは、単に語学ができるということには限定されません。人間として立派であること、積極的かつ行動力があり、リーダーシップがあってコミュニケーション能力に長ける人間を必要としています。または、具体的スキルとしては語学以外にも法律や経済に精通しているとか、コンピュータの知識があるとか、とにかく並べてみるときりがないくらい多くの側面があり、それを総合して、企業は人材を採用しているはずです。

-------------------------------------------------------------------

中国ランキングに参加しています。クリックしてください~♪

[PR]
by irenology | 2005-12-25 23:48 | ひとこと

--- 中国語検定試験2級合格♪

中検の結果が今日送られてきました。結果はなんとか合格。あらかじめ自己採点はしていたものの、封を開けるときはちょっとドキドキ(?) 
ヒアリングの得点は合格基準プラス30点、リーディングの得点はプラス9点。ヒアリングとリーディングとでだいぶ差は開いてしまいましたが、一喜一憂することなく、つぎの目標である準1級めざしてさらにさらに中国語を勉強していく所存でございますっ!!!頑張れ俺!!!
来年前半は就職活動に集中せねばならず、中国語を勉強している時間はあまりとれそうにないですが、次の目標であるHSK10級、TECC950点、中検準1級をめざして必死で努力してまいります!!

よく自分にいいきかせている言葉です。
「語学は一生もの!焦らず着実に!」

-------------------------------------------------------------------

中国ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_"_)m

[PR]
by irenology | 2005-12-17 22:41 | ひとこと

☆上海が第二の故郷、FeiFeiのblogです☆ 


by irenology
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite