:::ちゃい語録:::

chaigoroku.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

---ChinesePod ~随时随地 学习中文~

d0002555_04865.jpg
みなさん「ChinesePod」をご存知でしょうか?

もともと英語圏の人が中国語を勉強できるように作られたもの(?)で、ホームページから聴くことのできる音声には、「初級」・「中級」・「高級」があります。

「初級」だと説明はほとんど英語。「中級」だと少し説明にも中国語が混ざってきて、「高級」になると説明もすべて中国語になります。

いま「高級」を聴いていますが、二人の女性(中国人)が、その日のトピックに関して普段の体験や経験を交えつつわかりやすく説明してくれます。話もかたくなくて、日常の世間話のような感じです。2・3日に一度更新されます。

「初中級」の場合は英語版のページ( http://www.chinesepod.com/ )を参照、
「高級」は中国語版のページ( http://zh.chinesepod.com/ )を参照してください。

ちなみに、「高級」では毎回のトピックにあわせた会話文が用意されていて、その文章はPDFで見ることができるのですが、基本は有料になっています。ただ、ためしに7日間だけ無料で見ることはできます。僕の印象としては、テキストがなくてもDJさん(?)の説明があるので問題ないと思います。聴いているだけでも勉強になるし、いろんな発見があります。

ちなみに、iTunesのPodcastを使っていれば、ここからもMP3の音声ファイルをダウンロード(DL)して、ポータブルプレイヤーなどに転送して外で聴くこともできます。ホームページ上からでも同ファイルをDLできますが、僕は前者のやりかたで聴いています。

ちなみに、Podcastってナニ?ということですが、Podcastとは、「iPod」と「Broadcast」を合成した新造語のことで、RSSとWeblogの仕組みを利用して、WEB上にアップされた音源を公開する情報配信方式のことです。連続的、即時的な音源配信を可能にするらしいです。っていってもわかりにくいと思うので、 百聞は一見にしかずってことで下のページからアプリケーションをDLしてみてください。

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

DLしたら、このアプリをインストール・起動して上の項目から「詳細」、「Podcastを登録」の順でクリック。でてきたテキストボックスに、「初中級」であれば、 http://www.chinesepod.com/podcast.php と入力して「OK」をクリック。
「高級」であれば、同じテキストボックスに、 http://www.chinesepod.com/zh-podcast.php と入力して「OK」をクリック。すると自動的に最新の音声ファイルをDLし始めます。

初期設定だと、毎回新しい音声ファイルをDLしても古いファイルはそのまま残ります。もし最新のものだけにして古いファイルは自動的に削除したいのであれば、「編集」、「設定」の順でクリックし、「Podcast」のタブを選んで、「保持する内容」を「最新のエピソード」にしてください。

いかがでしょうか?説明が下手でわかりにくい部分も多々あると思いますが、このサービスは特に英語と中国語を同時に勉強できるというメリットがあり、なかなか上級だけの教材が巷に乏しいなか、「高級」では上級者にあったレベルのものが用意されていてとても助かると思います。ぜひぜひ活用してみてください☆


[PR]
by irenology | 2006-08-07 00:43 | 学習日記

☆上海が第二の故郷、FeiFeiのblogです☆ 


by irenology
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite