:::ちゃい語録:::

chaigoroku.exblog.jp ブログトップ

--- ジョギング♪


今日はずっと家におりました。午後5時からはうちで中国語の家庭教師。ちょっと今日は雑談が多かったかも・・・。夜10時からは友達とジョギングへ♪ ジョギングなんて大学入ってから5年くらいはしてなかったな~。最近長期風邪で、身体もけだるいので、身体を鍛えない限り治らないと思って、毎日ジョギングしている友達に随伴して40分くらい走ってきました。距離は6キロくらいで、初日の今日は身体の節々が痛くなりました・・・(~Д~) 明日は地獄の全身筋肉痛でしょう。嗚呼コワ・・・(汗)でも、これからはできるだけ週2,3回は走るようにします。
ではでは、これから風呂につかって寝マース!明日からまた就活がんばるど~!!

[PR]
# by irenology | 2005-11-28 23:04 | ひとこと

--- 中検初受験!


行ってきました中国語検定!今回受けた2級は午後の予定。午前中早めに家を出て明大に向かいました。てか今日は中検以外に他の国家試験の類の試験日らしく、試験会場になってた明大は人でいっぱい×2!!
とりあえず1時間前くらいに着いて復習してました。そしたら鼻水が出てきて、鼻かんだら鼻血が・・・。「えええええええええ!!」 まわりには人いっぱいいるし、やばいっと思って下向きながらトイレに直行。なんとか止めました・・・。何かの予兆・・・???
試験はまずヒアリング。40分間で20問を解きました。はじめの10問は問題なかったのですが、後半の10問が前半の10問と比べ物にならないくらいムズイッ!ありえんっ!と思いつつも必死に長文聴きがてら手元を高速で動かしました。ん~、まずまず?
リーディングはやっぱり難しかった(~Д~) 珍しくハナッから長文読解。続いて誤文選択。そしてまた長文がきて、最語に和文中訳。なんとか全部やりきりました(*▽*~)
話はこれじゃあ終わりません。今日は試験中悪夢でした。鼻水がとめどなくでてくるのです。試験開始1時間後には完全に塞がってしまって、・・・・・・・嗚呼ああああ!思い出しただけで身震いがする~(~Д~) とにかく集中力維持させつつ最後まで問題といて、残り40分のところで退出。見直ししたかったぁ~~~(泣)

[PR]
# by irenology | 2005-11-27 19:37 | 学習日記

--- 明日、ついに中検2級試験!


中検2級試験を明日に控え、今日は午後からそのための勉強に専念。午前中は大学行って、就活セミナーに参加してきやした。。。いや~、ほんといい話が聞けた(^^♪
午後は空が暗くなるまで自習室にいて、部屋員の子と話しながら新聞に目を通してました。て、明日試験なのに新聞読んでる場合か!と、自分につっこみいれてすぐさま帰宅。初めて受ける試験なため、問題形式に慣れておこうと今日は特にヒアリング問題やりました。にしても、会話分と選択肢を2回ずつ発音してくれるなんて、なんてご丁寧な・・・。これまで受けた試験は全部1回しか読んでなかったような・・・。まあいいや。
とりあえず準備はOK。ここ最近3週間長期にわたって風邪を引いているため、明日ベストコンディションで望めるように、さっさと暖かくして寝ようと思います。間違っても落ちませんように!本当の目標は来年受ける準一級なのだぁ☆


----------------------------------------------------

中国ランキングに参加しています。「しゃーねー、一票やるか」という心清わしき方は、イッチョクリックしてくださいm(_"_)m

[PR]
# by irenology | 2005-11-26 21:56 | 学習日記

--- そんなはずではっ!(汗)


ブログのデザインを変えてみたものの、これまでみたいにHTMLとかCSSいじれなくなっちゃったぁ~(~Д~) 残念っ!エキサイトブログは中国語の簡体字が入力&表示できるのが魅力的だけど、融通利かなくてデザインのバリエーションに乏しいのが玉に瑕・・・。その点、もう一方で使ってる楽天ブログはバリエーション豊富なのだが・・・。さあ困った困った困った困った・・・。中国語簡体字対応のブログ、ほかにないかな~(-_-メ;)

ちなみに話題変わって、QQという、中国で絶大的シェアを誇っている所謂チャットソフトですが、文字化けを克服してなんとか使えるようになりました。これで中国にいる友達と中国語でチャットがし放題なのだぁ~♪全ての下のサイトのおかげです!メニューの「中国語チャットQQ」というところを見てみてください♪


漢字ピンイン(pinyin)変換のどんと来い、中国語



----------------------------------------------------

蛇足ですが、中国ランキングに参加しているので、「しゃーねー、一票やるか」という心清わしき方は、イッチョクリックしてくださいm(_"_)m

[PR]
# by irenology | 2005-11-25 19:35

--- 中国語検定のお勉強♪


今週日曜日にお初の中国語検定試験があるのでぇす!
先週の日曜日は法律関係の試験があり、それまでは
その専門の勉強に明け暮れていたため、中国語検定
の勉強ができるのは限られた一週間!!つらい!
でも問題形式になれるだけでも価値があるので、集中して
がんばりますます!!
今日、学校で借りてきた対策の参考書を解いていましたが、
まだまだ成語や慣用句の語彙数が少ないことが発覚。。。
プチショックでしたが、これからでも覚えます(^^♪
そいではおやすみなされ~m(_"_)m

[PR]
# by irenology | 2005-11-25 00:00 | 学習日記

--- 脳の言語地図


 今日の読売新聞にこんな記事がありました。

-------以下転載 (読売新聞2005年11月4日2面記事より)--------------

 「脳の『言語地図』、単語、文章、考える場所は別々」

 文法を使って考える時と、文章や単語を理解する時、アクセント(音韻)を聞き分ける時は、それぞれ脳の異なる部分が働くことを東京大学の酒井邦嘉・助教授(言語脳科学)が突き止め、脳の「言語地図」を作った。4日発行の米科学誌「サイエンス」に発表する。

 脳で言語をつかさどる領域は「言語野」と呼ばれ、ふつう左脳の大脳皮質にあるが、どの部分がどのように働くかは、よくわかっていなかった。酒井助教授らは、日本人の成人延べ約70人に対し、文法知識や文章のつながり、単語やアクセントの正否などを問う問題を出し、脳のどの部位が活発になるかを機能的磁気共鳴画像(fMRI)装置などを用いて調べた。

 その結果、例えば文法を考える時は前頭葉の下部、アクセントの聞き取りでは側頭葉上部が活発に働き、地図にすると、文法・文章・単語・アクセントの四つの中枢部分はほとんど重ならないこともわかった。

 細分化した言語地図を作ることで、言語障害が脳のどの部位と関連するかが明らかになる可能性がある。語学学習で、どの分野が得意かを評価するのにも役立つという。

--------------------------------------------------------------------------

 ということです。だからどぉした!とお叱りをうけそうですが、これが語学を学ぶものにとっては結構大きな情報なんです。とはいえ、専門家でもないので、この事実を語学の勉強にどう生かせばばいいのか、正直わかりませぬ・・・(切腹) 
 僕は英語や中国語に限らず、最近日本語の文章を読んでいるとき、周りで人がおしゃべりしてたりテレビの音声が聞こえてくると、読んでいる文章の意味がなかなか分かりません。皆さんそんなことってありますか? なら静かなところで読めばいいかもれしれませんが、これから仕事や生活で、もの読むのに必ずしも周りが静かとは限らないし、やっぱりうるさい環境の中でも文章を読める集中力やら技術なんかを身につけたほうがいいのかなって最近真剣に考えてます。嗚呼、どうすればいいのやら・・・(汗)
  上の実験結果ですが、この事実に照らしても、単語・文法・文章・発音なんかは個別で習得するのが好ましいということなのでしょうか? いま僕は、英語の勉強ではいちおうフレーズ単位で、単語・文法・発音は全部同時にやってるって感じです。中国語はこういうやりかたで一応しゃべれるようにはなったし、現に証明されてるからこれまでどおりの勉強法でやろうと思います。
[PR]
# by irenology | 2005-11-04 23:33 | ひとこと

--- CCTVのネット配信♪


まってましたぁ!!!!!!!!って何が? えとね~、CCTVの放送が、これまでのスカパーに続いて、ネットでも見ることができるようになったのです。CCTVは、国営テレビ中国中央電視台の番組を日本で配信するサービス。大富という会社がやっていて、その会社の代表取締役は、ドキュメンタリー「小さな留学生」で有名な張麗玲さん。このCCTVの番組が24時間、スカパーより安い値段でパソコンで好きなところで見れるようになったのは僕にとっては大事件なのですo(>ロ まだ購入はしてないものの、10月いっぱいは無料で24時間見放題なので、その恩恵に与ろうと思います((((^∇^;) レート(通信速度)は256kbpsですが、特に不具合もなく、全画面で再生しても結構綺麗です(^^♪
チャンネルは2種類あって、ひとつはCCTV、もうひとつはTVBです。視聴にはHipHopというサービスに無料登録しなきゃいけないですが、是非チェックしてくださ~い(*▽*~)

[PR]
# by irenology | 2005-10-20 19:04 | 学習日記

--- 中国ドラマ♪


ほんの数日前に中国ドラマ「男才女貌」を見終わった。
やっぱり現代ものは中国語の勉強になる。
でも、中国ドラマに激しい剣幕や金切り声はつき物・・・。
なぜかどのドラマも、金切り声を上げてヒステリーを
起こす女性が出てくる・・・ような気がする・・・(偏見?)
普通の平穏なテンションの中国語を勉強したいけど、
むしろそういった喧嘩のシーンのセリフをよく耳にする。
留学のときから周りの友人に、「普段はおとなしいのに
中国語をしゃべりだした途端に人が変わる、怖い」と
皮肉られるのはそのせい???(笑)
むむむ、これはやばい・・・( ̄△ ̄)/ 影響大か???
よ~し、当分ディズニー映画に切り替えよう。
でも、今度はディズニーキャラクターのしゃべり方の
影響を受けてしまうかも・・・(恐)

[PR]
# by irenology | 2005-09-20 13:34 | ひとこと

☆上海が第二の故郷、FeiFeiのblogです☆ 


by irenology
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite